静岡県の川勝平太知事といえばある意味、全国の都道府県知事の中でも5本の指に入る知名度ではないでしょうか?その氏の知名度アップはもちろん、リニア新幹線の静岡県部分のトンネル工事に許可を出さず、抵抗し続けた点で、県内と県外の温度の差が最も大きい県の一つだと思います。
その川勝氏は現在知事4期目の3/4程度を消化したところですが、4月1日の新入職員を前にした訓示の内容で躓きました。「県庁はシンクタンク(政策研究機関)だ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と読売新聞が報じたことで火が付きます。
これを受けて県庁で行われた記者会見で記者が「発言を聞いた県民からは、県の広聴広報課に対して『農業・畜産に携わる人の知性が低いということですか? おごった考えですね』」と質問したのに対して「それは(発言を報じた)読売新聞の報道のせいだと思っています」と読売を名指しで批判、更に「いや、(発言を)切り取られたんだと思いますね」に対して切り取っていないと記者は反論。「いや、文章全体の流れ、脈絡からは外れているんじゃないんですか」「…知性というのは、静岡県の公務員の仕事にそれが必要だからという、そういう流れの中で言っているはずです」と丁々発止を繰り返します。
そして記者会見の最後に「ここまでこういう風潮が充満しているということに対しましては、憂いを持っています。そして、どうしたらいいかなと思っていまして、よく考えたんですけれども、準備もありますからね。6月の議会をもって、この職を辞そうと思っております。以上です」
とまぁ、電撃辞任というか、ブチ切れ辞任とも取れる流れになっています。
川勝氏についてはJR東海の問題を見るとよくもここまで突っ張れるな、と思うのですが、過去4回の知事選の得票数は2009年が728千票、13年が1080千票、17年が833千票、21年が957千票と全然下がっていないのです。しかも09年の1度目の選挙では2位との差がわずか15千票だったものがその後3回の選挙では25万から70万票の差をつけて圧勝しているのです。つまり、なんだかんだ言いながらも川勝氏は支持されており、静岡県を守ってくれたという意識を県民は持っているのだろうということになります。
今回の発言を含め、川勝氏は差別とみなされてもやむを得ない発言を確かにしているのですが、マスコミが悪意を持ってそれを書きたてるため、川勝知事の防戦一方になっていたのもこれまた実情であります。つまり、県政の責任者としてぶれない考えを貫いたが、マスコミのバイアスには抵抗できなかったということであります。今回の記者会見ではマスコミの姿勢についても知事自身が苦言を呈していますが、その点はごもっともな部分もあり、個人的には一連の発言問題についてそこまで責められないとは思っています。
ただ、JR東海との問題については知事自身がトンネルではなく、自らの信念を貫通させ、民間事業だとはいえ、国家全体のインフラ整備とも捉えれるこの事業でJR側が対応しうる限りの対策を打ち出しているにもかかわらず、落としどころを造らず、反対一筋だった点については県政のリーダーとして正しい姿勢ではなかったと考えています。