2024年4月1日になりました。きょうからいろいろなことが変わります。
あしたから2024年4月から変わること①不動産登記法の改正②ライドシェアが一部解禁③摘出推定制度の改正④物流、建設、医師の時間外労働上限規制の変更
— マルホ@補助金・助成金情報 (@isyokenmei) March 31, 2024
そのような中、いよいよ「2024年問題」がやってきました。
2024年問題は、医師や建設業、トラック運転手を含む労働者の働き方改革を促す大きな課題です。運輸と建設、医師の3業種で、時間外労働の上限規制が始まることを指します。
長時間労働の是正が進むことが期待されますが、労働時間の減少によって、物流やインフラ整備、医療活動に支障が生じると心配されています。
運送業の運転手や建設現場の労働者は、月に45時間・年に360時間の労働時間制限があります。特別な状況があれば、年間で最大960時間(建設は年720時間)まで働くことができますが、それを超えることはできません。 医師の場合、休日労働を含めても、年間で960時間を超えないように制限されます。ただし、地域の医療提供体制を確保する必要がある場合は、最大で年間1860時間まで働くことが認められます。「2024年問題」運送業 建設業 医師の時間外労働の上限規制開始MM4DDPqIo #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) March 31, 2024
トラック運転手の場合、長時間労働の規制が強化されることで物流業界にも大きな影響が及びます。
2024年問題対応 高速道路の大型トラック最高速度 時速90キロにQjOBjCVnww #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) March 31, 2024
しかし、対応の仕方がヘンだという指摘も多く見られます。大型トラックの高速道路での最高速度を 時速90キロに引き上げます。大丈夫なのでしょうか?
ロクな検証もないまま最高速度上げるの決めちゃったのか。まずドライバーの待遇上げろよ。そもそもトラックの倉庫入りのための長時間に及ぶ待機時間や集荷センター、仕分けセンター等の人手不足による出車時間の遅延といったことも加味せずに、はいスピード上げますって何の解決にもならない。 JveuM2klv
— Tad (@TadTwi2011) December 23, 2023
運輸業界の問題点はかなり前からわかりきっていますし対策はできるはずですが、なぜが今ごろ大問題になっています。
2024年問題現場がまず解決を考える問題
①配達車両の駐禁切るの早すぎ問題
②出荷のオーダーは前日で切って出荷日の午前中には全部作っといてください問題
③納品は予約時間で約束通りおろして問題
④運賃と高速料金は別で支払ってください問題…
— とらとらとら♡ (@TORA_doru) March 29, 2024