少年漫画において「秘められた力の解放」というのは、心躍る展開のひとつ。体から湧き上がる自身のエネルギーを受け、「これが…おれ?」と慄くシーンなどは、もはや様式美である。

以前X上では、まるで漫画のワンシーンのような「力の解放」が話題となっていたのをご存知だろうか。

■人生初の台パン、その威力は…

今回注目したいのは、Xユーザー・Fictionさんが投稿した1件のポスト。

こちらの投稿には「人生で初めて台パンしたんだけど、自分の拳の破壊力が予想以上だった。すまんテーブル。許してくれ。」と、意味深な文章が綴られている。

台パンとは元々、ゲームセンターでゲーム筐体を叩く行為(=台パンチ)を指すが、転じてテーブルなどを叩く際にも使用される言葉。さてはテーブルを陥没させてしまったのかな、とポストに添えられた画像に目をやると…。

生まれて初めての台パン、試しに机を殴ってみたら… 予想外すぎる結末に驚きの声
(画像=『Sirabee』より引用)

そこには、天板が半分以上破壊されたテーブル…いや「かつてテーブルだったもの」が写っていたではないか。