かつて国産セダンの主流がFR(フロントエンジン・リヤドライブ)という時代が長く続きました。
大人4人(もしくは大人2人+子ども2人)が無理なく座れる居住性を確保しつつ、後輪駆動ならではの高い旋回性によるハンドリングを楽しむというニーズに応えるものでした。
現在は輸入車が中心になっていますが、ここでは日本勢も含めておすすめのFRセダンをピックアップします。
目次
・高級感を漂わせるレクサス ISは取り回しのしやすさもマル
・日本を代表する車名を冠する国産FRセダンの代表格
・輸入セダンで走りが光るBMWはFRらしさ満開
高級感を漂わせるレクサス ISは取り回しのしやすさもマル
現行レクサス ISは、全長4,710mm×全幅1,840mm×全高1,435mmというミドルサイズセダンです。
初代の全長4,575mm×全幅1,795mm×全高1,445mmからひと回り以上大きくなっています。
トヨタ アルテッツァからバトンを受け継いだ初代は「インテリジェントスポ-ツセダン」を謳っていました。
物件数が多く残っていて、2013年に販売を終えた初代もまだ流通しているものの、性能面はもちろん、年代の新しさや選択肢の多さからしても現行型を狙いたいところです。
人気なのは、パワートレーンを問わず、スポーツグレードの”F スポーツ”で、充実装備の”バージョンL”が続きます。
パワートレインは、2.5Lのハイブリッド「IS300h」、2.5L V6の「IS250」、3.5L V6の「IS350」、2.0Lターボの「IS200t(後にIS300に変更)」に、5.0L V8を積む「IS500」も控えています。
価格と性能、燃費、選択肢の多さという点で「300h」または「IS350」がおすすめです。