目次
増え続けるライバルに優位を示しにくかった2代目(1997年)
増え続けるライバルに優位を示しにくかった2代目(1997年)
ソフト路線なデザインも過激なSUV版仕様スポーツギアは健在
1997年にモデルチェンジした2代目も基本はシャリオグランディス(3代目シャリオ)のショートボディ版、オープンギアは廃止されて標準仕様とSUV仕様の2本立てへ。
スライドドアや超ロングスライドのリアシートは踏襲されたものの、インパネシフト化でMTがほとんど消滅したのは残念でしたが、初期型に限っては「スポーツギアX3」に250馬力の4G63ターボ&5速MT仕様が残されていました。
モータースポーツで何らかの実績を残していれば…
ただ、その頃になるとRVブームが落ち着いてきてライバルと厳しく比較されるようになり、3列シートミニバンや乗用車ベースのクロスオーバーSUV、2列シートだと背の低いステーションワゴンか、背が高い場合はコンパクトなトールワゴンが売れ筋となります。
そのいずれにも当てはまらない…強いて言えばSUV仕様なら活路はあったかもしれませんが、トヨタ RAV4やホンダ CR-Vのように大径タイヤのシティオフローダーでもなく、同時期デビューの初代フォレスターほど走りに徹してもいないと見られたようです。
現在のように、「スーパーハイトワゴンではない2列シート車でもスライドドアが求められる時代」であったり、あるいはダカールラリーの市販車無改造部門や、せめてデリカD:5のようにサービスカーで完走した実績でもあれば、違ったかもしれませんが。
「何でもできる」の難しさ、しかしそのコンセプトは今こそ有用
1999年のマイナーチェンジではシャリオグランディスと似たフロントマスクへフェイスリフト、両側スライドドアの追加といった改良で、「シャリオグランディスの2列シート版」的なポジションを目指すも、初代の最盛期は取り戻せず、2003年1月に販売終了。
ライバルがまだ少なかった頃は「何にでも使えるMPV(マルチパーパスビークル:多用途車)」として優れていたものの、ライバル車がそれぞれの持ち味、個性を伸ばしてくると、かえって何に使っても中途半端と思われたのかもしれません。
少なくとも当時は、「超ロングスライドシートとスライドドアというRVRの個性」が、3列シートミニバンやSUVほど評価されなかったのは確かで、今こそ認められそうなコンセプトですから、EV時代に復活すると面白そうではありますが…。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて