「餃子の王将」の店内で撮影された、タレの入った瓶の中で複数の虫が動いている動画がネット上で拡散されている問題。運営する王将フードサービスは2月9日、動画が投稿された時期に類似した事案がフランチャイズ店で発生していたと謝罪した。本件については店側の管理不行き届きが原因とみられるが、ここ最近、回転寿司チェーンなど外食店舗での客による迷惑行為が相次いで発覚。飲食店での衛生管理問題が改めてクローズアップされている。
一連の迷惑行為騒動の発端となったのが、1月、「スシロー」で少年が醤油ボトルや湯呑をなめて元に戻す様子を収めた動画がネット上に投稿された事件だった。当該少年と親はスシローに謝罪したものの、一時的にスシローの株価下落し客離れなど業績に大きな影響がおよぶ懸念が出たため、運営会社は民事・刑事で法的措置をとる考えを表明している。
また、「はま寿司」では男性客が他人の注文を横取りしたり、レーン上を移動する寿司にわさびを乗せたり、少年が卓上に置かれたガリの容器に直接箸を入れて食べる動画などが投稿され拡散。「吉野家」でも客が紅生姜を直接箸で取って食べる動画が投稿されるという被害が発生し、各チェーンの運営会社はいずれも法的措置を取る考えを示すなど厳しい姿勢を見せている。
今月に入っても「マクドナルド」の店舗が入ったフードコートの店内と思われる場所で、男性が飛沫防止用のアクリル板をなめる様子を撮影した動画が拡散。類似の事案は収まらないが、一連の騒動が外食業界全体に与える影響について、消費者問題研究所代表の垣田達哉氏に解説してもらう。
鼻水や唾液が容器に入る恐れも
「餃子の王将」は、店内のテーブルに置いていたギョーザのタレなどの調味料を撤去し、注文を受けてから店員が提供する形式に変更した。これは、食の安全(食品衛生)面を考えれば当然の措置といえる。
一連の迷惑行為で、もっとも容易に異物が混入できると思われるのは、テーブルに置いたままにされたガリやショウガ、タレが入っている容器だろう。誰でも簡単に開けられる容器に、大量の食材が入れられている。座席についた客が、意図的でなくても、容器の蓋を開けてガリを取ろうとした時に思わずくしゃみや咳をしたとする。その際、鼻水や唾液が容器に入るかもしれない。トングでガリを取ればいいが、客が使っている箸でガリを取ったり、大きなガリを取ろうとして箸で容器をかき回す客はいるかもしれない。帰り際に毒物や異物をそっと混入することも可能だ。
飲食店のテーブルに置いてあるこうした容器には、これほど簡単に異物を混入させることができるのだ。しかも、客が自ら発信しなければ店側に見つかることもないことが、一連の迷惑行為でわかったのだ。まったく無防備だといってよい。幸いにも、今のところ健康被害を訴える客は出ていないので店側への批判はほとんどないが、健康被害が発生していれば事業者側への批判も起きただろう。