今年に入ってからの3か月だけで、京都、奈良、大阪、三豊(香川)、那覇(沖縄)、宮崎・日南と日本各地に出かけています。今月も富山、札幌、宮崎と国内旅行が目白押しです。
地方に出かけて感じるのは、それぞれの土地に根付く素晴らしい文化や豊かな食生活があるのに、人口減少でそれらがどんどん消えていく悲しい現実です。農業は従事する人の高齢化が進み、作り手のいない休耕地がどんどん増えています。
そんな現状を見て、ささやかながら自分でも何かできることが無いかとあれこれ考えています。
投資家として、そしてブログ・メルマガ・SNSなどで情報発信している者として、こんなことをやってみようと思っています。
1.地方での観光事業 日本人さえまだ知らない地方の魅力的なエリアを日本人だけではなくインバウンドの外国人にも紹介する機会を作る。そのためには、快適に宿泊できる設備が必要です。
屋上に天然温泉がある味気ないチェーンホテルのような画一的な宿泊施設ではなく、そこにしかないオンリーワンの設備を作り、宿泊事業をするだけではなく自分も定期的に出かけられる拠点にする。
そんな場所を国内のあちこちにコツコツと作っていきたいと思います。