もがみ級がオーストラリアの次期フリゲート候補となっていることで、ウキウキな人たちが増えていますが、立ち上がりの段階ですからあまり真に受けない方がよろしいでしょう。
潜水艦選定のときにどうなったか、ということを思い出せばよく分かる話だと思います。
ぼくは、海自がもがみ級では不十分だということで、もがみ級改良型を採用することになったわけですから、採用されるにしても、もがみ級改良型でしょう。それもドンガラだけで中のシステムはタレスオーストラリアあたりが担当することになるでしょう。
豪政府、次期フリゲート候補に海自もがみ型護衛艦を選出 海幕長「日本の装備品への高い信頼の表れ」と評価
海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長は3月6日の記者会見で、オーストラリア政府が同国海軍の水上戦闘艦隊の見直しの中で、次期フリゲートの候補として海上自衛隊のもがみ型護衛艦を選出したことについて、「我が国の装備品に対する高い信頼と評価の表れであると受け止めている」と述べた。
オーストラリア政府は2月20日、昨年4月の国防戦略見直しの勧告に応じて、豪海軍の水上戦闘艦隊能力についての独立した分析報告書を発表した。その中で、豪海軍艦の増強を目指して11隻の調達を計画する次期汎用フリゲートの候補として、ドイツのMEKO A-200型、三菱重工業が建造する日本のもがみ型護衛艦、韓国の大邱級フリゲートBatchIIとBatchIII、スペインのナバンティア ALFA3000の4つを順に挙げた。
豪シンクタンクのローウィ国際政策研究所は3月1日、「オーストラリア海軍は10年後、日本のフリゲートを運用することでうまくいくかもしれない」と前向きに評価。過去10年間の日豪関係の着実な進展を踏まえ、「戦略的観点から見て、日本のフリゲートの選択は両国間の緊密な連携を強化することになるだろう」と指摘した。
さらに「もがみ型は、選ばれた4隻の中で最も速く、最も操縦しやすい船の1つであり、必要な乗組員の数も最少である」とも称えた。
現在の水上戦闘艦において最大速度はさほど問題ではありません。その余力があれば搭載システムの電力供給についます。過大な速度に合わせると燃費が悪くなり、かつ運用コストが高くなります。
乗員数が少ないのはいいのですが、本当に必要な人員まで削っている気がします。