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旧世代スバル車の最後を飾る、3代目レオーネ
デザイン一新!豪華仕様もあった究極発展型レオーネ

旧世代スバル車の最後を飾る、3代目レオーネ

レガシィ登場以前の旧世代スバルの集大成!世界の最先端を行くハイテク4WDになる“はずだった”…スバル 3代目レオーネ【推し車】
(画像=SOHCターボになりパワーアップして電子制御エアサスも選択可能、のちにはトルクスプリット4WDのACT-4も組み…と、レガシィ ツーリングワゴンの礎となったスポーツワゴン、レオーネ ツーリングワゴン 1.8GT ターボ,『MOBY』より 引用)

「忘れがたき銘車」として紹介してきた歴代レオーネで、乗用車として最後に登場したモデルが1984年発売の3代目レオーネです。4代目からは日産からOEM供給を受け、ADバンをベースにしたレオーネ バンを販売。2001年に終止符を打ちます。

3代目レオーネはフラッシュサーフェスのスッキリしたボディに、4WDシステムも段階的に近代化。上級グレードには電子制御エアサスをおごった豪華版でしたが、スバル1000から変わらない基本設計の古さは隠せず、旧世代スバル車としては最後のモデルとなりました。

デザイン一新!豪華仕様もあった究極発展型レオーネ

レガシィ登場以前の旧世代スバルの集大成!世界の最先端を行くハイテク4WDになる“はずだった”…スバル 3代目レオーネ【推し車】
(画像=アルシオーネにも通じる、いかにも空気抵抗の少なそうなフラッシュサーフェス&ウェッジシェイプデザインのボディだったが、基本設計の古さから最低地上高が高い腰高感とのギャップが目立ち、街で見かけると珍車に近い扱いだった,『MOBY』より 引用)

1984年にモデルチェンジした3代目レオーネは、1966年に登場したスバル1000以来となる水平対向4気筒エンジン縦置きFFレイアウト、1972年発売の初代レオーネ エステートバン4WD以来となる4WDシステムなど、旧世代スバルの集大成となるクルマ。

2段副変速機を介し10速MTとしても使える5速MTや、後輪の駆動はプッシュボタンひとつで切替可能なパートタイム4WD、そして上級グレードのAT車には電子制御で後輪への駆動伝達を自動で可能にした「MP-T」を採用しています。

搭載するエンジンも回転数が低いOHVのEA81Tではなく、SOHCとなり135馬力へパワーアップを果たした1.8リッターターボのEA82Tへ更新。このエンジンを積むツーリングワゴンGTターボは、スバル初のスポーツワゴンでした。

GTターボでは4輪で独立したオートレベリング機構や、2段階の車高調整機構も組み込み、走行状況に応じた減衰力調整をこなす日本初の電子制御エアサス「エレクトロ・ニューマチックサスペンション」を搭載。

豪華になったレオーネをベースに、翌年にはスペシャリティクーペの「アルシオーネ」も登場しました。フラッシュサーフェスによる空気抵抗軽減を極めたレオーネとアルシオーネは、まさに世界でも最先端を行くハイテク4WD乗用車…のはずでした。