知識や情報を指して使用される言葉、それが「ナレッジ」です。
この言葉はビジネス用語としても使用される表現の1つです。

ただ、似たような言葉もたくさんあってややこしいのも事実。
そこで、ここでは「ナレッジ」の意味と他の言葉との違いをまとめます。

目次
「ナレッジ」とは
 ・ビジネス用語「ナレッジ」の意味
 ・英単語“knowledge”
「ナレッジ」を含むビジネス用語
 ・ナレッジベース
 ・ナレッジマネジメント
 ・ナレッジワーカー
「ナレッジ」に類似のビジネス用語
 ・スキル
 ・ノウハウ
 ・ハウツー
まとめ

「ナレッジ」とは

ビジネス用語「ナレッジ」とはどんな意味?「スキル」や「ノウハウ」「ハウツー」とはまた別物?
(画像=『FUNDO』より引用)

まずは「ナレッジ」の意味について見ていきましょう。

ビジネス用語「ナレッジ」の意味

「ナレッジ」は知識や情報という意味を持つビジネス用語です。
一般的には文章から得られる知識や情報という意味合いで使用されます。

ただ、ビジネスで使用される場合はニュアンスが変わってきます。
現にビジネスの世界では付加価値のある知識や利益に繋がる情報という意味で使用されるのが一般的です。

もともとは単なる知識や情報を意味する言葉だったもののビジネスででは表すものが若干変わってくるので注意が必要です。
特に付加価値があるかどうかや利益が得られるかどうかで変わると覚えておきたいです。

近年はこうした「ナレッジ」の価値が見直されてきています。
中でもより希少価値のある事例や有益な体験というのはビジネスにとって欠かせないものとなっています。

だからこそ「ナレッジ」も正しく理解しておきたいです。

英単語“knowledge”

「ナレッジ」は英単語「knowledge」から来ています。

英単語の「knowledge」も知識や情報などを意味する言葉です。
この言葉にも文章から得られる知識や情報という意味が含まれます。

他にも知見や心得という意味も含まれているので併せて覚えておきましょう。