■市民希望者は1万5,000人に…
ヴェルディス自由共和国はダニューブ川に囲まれた水辺に位置するため、ボートで約9キロの道のりを移動しなくてはならない。しかし、すでに400人ほどの住民がいるほか、1万5,000人もが市民になることを希望しているのだという。
クロアチア当局の圧力はジャクソンさんらの拘束だけにとどまらず、土地の返還請求を決定したとして、ヴェルディス自由共和国民のビザ取り消しを余儀なくしている。
ジャクソンさんは「最も大変だったのは、土地へのアクセスでした」と話す。2024年末を目標に永住者を迎える準備をすすめていた計画は、クロアチア当局の関与でとん挫してしまっているそうだ。
また現状に対し、「人道的活動に専念し、ヴェルディス自由共和国はセルビアとクロアチアの摩擦については、中立の立場を取り続けるのが信念だ」と話し、1日も早い国の再建を目指している。
(取材・文/Sirabee 編集部・本間才子)
提供元・Sirabee
【関連記事】
・サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
・「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
・アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
・30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
・注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け