家族や友人、恋人に送ったLINEが待てど暮らせど返ってこないとき、やきもきしますよね。実はその相手はLINEを返信済みで、あなたが「通知設定」のせいで返信に気づいていないだけかも?
実はLINEの通知は「LINEアプリ」「端末」のそれぞれで設定可能で、その通知設定次第でアプリを開かないと通知が届かない状態になります。つまり相手の返信にまったく気づかないということが起こります。
今回は「あれ、LINEが届いているのに通知が来なくて気づかなかった」という時に見直したい通知設定のコツをいくつかご紹介します。
端末の通知設定でLINEをオフにしているかも
まずよくありがちなのが「端末の通知設定」の問題。LINEアプリの通知は「アプリ」「端末」の両方で設定できるのですが、端末側で通知をオフにしているかもしれません。
たとえば端末を乗り換えて色々アプリをインストールしたときに、矢継ぎ早にいろいろなアプリから通知が来るのでまとめてオフに切り替えたら、本来必要なLINEの通知までオフにしてしまったということが考えられます。
iPhoneの通知設定の確認方法は以下の通りです。
【1】「設定」を開き、①「通知」をタップします。【2】アプリ一覧の中から②「LINE」をタップします。【3】③「通知を許可」をオンにすれば完了です。
なお、Android端末は機種によって仕様が異なります。
LINEアプリ内の通知設定がオフになっているかも
端末の設定に問題がない場合は、LINEアプリの通知設定をオフに切り替えていないか要チェック。LINEグループやオープンチャットに大量に参加している人の場合、通知が鬱陶しくてオフにしている場合もあるでしょう。しかしオフにすると、大事な通知まで来なくなるので要注意。
【1】LINEアプリを開き、①「ホーム」をタップし、右上の②歯車マークをタップし設定画面を開きます。【2】下にスクロールし③「通知」をタップします。【3】通知画面の一番上の④「通知」をオンにします。これでメッセージ内容やサムネイルを表示させるかなどの詳細を設定できます。