いまや生活に欠かすことのできないネット環境。スマホやタブレットを普段使う上で、どのキャリアの回線が最も満足度が高いのでしょうか。ICT市場調査コンサルティングのMM総研は、15歳~69歳の国内携帯キャリア4社のメインブランドを利用している男女8000人を対象に、「モバイル回線品質の満足度調査」を実施。ダウンロード速度や動画再生品質などについて質問していました。

総合満足度1位は「ドコモ」、2位の「au」とは僅差でほぼ同率

4キャリアのモバイル回線品質満足度は「ドコモ」と「au」が最高評価を独占!【MM総研調べ】
総合満足度では1位の「ドコモ」と2位の「au」がわずか0.9ポイントという僅差。ほぼ同率と言える結果に、両ブランドの満足度の高さが伺えます(MM総研調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

今回のアンケート調査では、「通信品質の総合満足度」に加え、「ダウンロード速度」「アップロード速度」「応答速度(PING)」「Web表示速度」「動画再生品質」の5つの項目について、各キャリア2000人ずつのメインブランドユーザーを対象に調査が行われました。また、5つの項目については、ユーザー満足度調査結果の検証を目的として、各社同一条件のもと全国17カ所で、のべ20000回を超える実測調査も実施しています。

まずは「通信品質の総合満足度」について質問。すると、100点満点中69.98ポイントを獲得した「ドコモ」が1位となりました。2位はわずか0.9ポイント差の69.89ポイントで「au」がランクイン。3位は66.74ポイントで「ソフトバンク」、4位は61.24ポイントで「楽天モバイル」という結果でした。

1位の「ドコモ」と2位の「au」は1ポイントにも満たない僅差で、どちらも満足度が高いことがわかります。では、どのような点において満足度が高かったのでしょうか。項目別に見ていきましょう。

項目別でもドコモとauが最高評価を分け合う形に

4キャリアのモバイル回線品質満足度は「ドコモ」と「au」が最高評価を独占!【MM総研調べ】
項目別に見てみると、同点の応答速度も含め、ドコモとauが5項目中3項目で最高評価を獲得していることがわかります(MM総研調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

各項目の獲得ポイントをキャリア別に確認していくと、「通信品質の総合満足度」で1位だったドコモは、「ダウンロード速度」(68.09ポイント)、「Web表示速度」(66.65ポイント)、「応答速度(PING)」(68.45ポイント)の3項目で最高評価を獲得しています。

「通信品質の総合満足度」で2位だったauは、「アップロード速度」(67.24ポイント)、「動画視聴(快適さ・画質)」(66.68ポイント)、ドコモと同率となった「応答速度(PING)」(68.45ポイント)の3項目で1位となっています。

一方、ソフトバンクと楽天モバイルは、ドコモ・auを上回る項目が1つもなく、全体的に上位2社との間には満足度の差があるように感じられます。