■映らなかった“バッグの中身”

橘が映ったのは2度ほどでセリフもなかったが、ドラマ公式は放送終了後に「梅丸のみんなとは離れた席で、ひとり舞台を見守っていた橘センパイ。じつは、小道具さんがバッグの中に『あの写真』を入れてくれていました。梅丸少女歌劇団一期生の記念写真です」と画像を投稿。

「センパイ…大和さんに語りかけながら、ステージをご覧になっていたかもしれませんね」とつづる。

これに「あの写真があの場面で一緒にいたなんて」と視聴者は驚き。「小道具さんの暖かな心遣いに泣けてきます」「ほんとに細部にまでこだわった演出、、、素晴らしい。見えないところだけど、橘先輩から伝わりましたよ!」「だからこそなお一層気持ちがこもっての橘センパイの表情だったのでしょうね」との声が上がった。