Zoomウェビナーとは
Zoomウェビナー(Zoom Webinars)は、Web会議システム「Zoom」で提供されるプロダクトのひとつです。
圧倒的な知名度を誇るZoomを使ってウェビナーを開くことで、参加のハードルを下げられます。Zoomの操作は直感的で、多くの人が使い慣れているため、ウェビナー中のチャットやアンケートも盛り上がりやすいです。
Zoomミーティングとの違い
ZoomミーティングがWeb会議に特化しているのに対し、Zoomウェビナーはウェビナーに特化しています。画面共有やチャットなどの基本機能は同じですが、Zoomウェビナーならではの特徴・機能として、次のようなものが挙げられます。
- カメラ映像は基本的に登壇者のみ
- Q&A機能
- 投票とクイズ
- 練習セッション
- 視聴者エンゲージメントのレポート など
視聴者エンゲージメントを分析し次回のウェビナーに活かせる、Q&A機能で質疑応答ができるなど、ウェビナーの円滑な進行と改善に役立つ機能が多いです。
Zoomウェビナーの詳細
料金や機能など、Zoomウェビナーの詳細を紹介します。
料金
Zoomウェビナーの料金は出席者数に応じて変動します。選択した定員の範囲内で回数制限なしでウェビナーを開催でき、たとえば500名のプランなら、500名まで参加できるウェビナーを何回でも開催できます。
出席者数
月額料金
年払いの場合
500名まで
10,700円/月
92,800円/年
1,000名まで
45,700円/月
457,000円/年
3,000名まで
133,100円/月
1,330,600円/年
5,000名まで
334,700円/月
-
10,000名まで
872,300円/月
-
10,000名超え
要問い合わせ
要問い合わせ
機能
Zoomウェビナーの主な機能は次のとおりです。
- 最大30時間のウェビナー開催
- 100名のインタラクティブビデオパネリスト
- バーチャル背景
- ネームタグ
- バックスプラッシュ
- 練習セッション
- チャットパネル
- Q&A
- 投票とクイズ
- ウェビナーのパフォーマンスに関するレポート
- 視聴者のエンゲージメントに関するレポート
ウェビナー開催に必要なもの
Zoomウェビナーの開催に必要なものは次のとおりです。
- PCやスマートフォン、タブレットなどの配信用端末
- Zoomのアプリケーション
- Zoomウェビナーのライセンス
- マイク
- カメラ
- イヤホン
Zoomウェビナーを開催する際は、配信用のメインPCと確認・トラブル対応用のサブ端末があるといいでしょう。サブ端末で視聴者として参加し、視聴者側の見え方を確認しながらウェビナーを進めると安心です。
ウェビナーを開催する手順
Zoomウェビナーを開催する手順は次のとおりです。
- ウェビナーの予約設定
- 申し込みページ作成(参加者に登録を求める場合)
- ウェビナー参加URLの送付
- ウェビナー開催
ウェビナー終了後にアンケートを実施したり、Zoomウェビナーのレポート機能を使って分析したりするのもおすすめです。ウェビナーを録画しておき、アーカイブを配信するのもいいでしょう。