Zoomウェビナーとは

Zoomウェビナー(Zoom Webinars)は、Web会議システム「Zoom」で提供されるプロダクトのひとつです。

圧倒的な知名度を誇るZoomを使ってウェビナーを開くことで、参加のハードルを下げられます。Zoomの操作は直感的で、多くの人が使い慣れているため、ウェビナー中のチャットやアンケートも盛り上がりやすいです。

Zoomミーティングとの違い

ZoomミーティングがWeb会議に特化しているのに対し、Zoomウェビナーはウェビナーに特化しています。画面共有やチャットなどの基本機能は同じですが、Zoomウェビナーならではの特徴・機能として、次のようなものが挙げられます。


Zoomミーティングとの違い



  • カメラ映像は基本的に登壇者のみ

  • Q&A機能

  • 投票とクイズ

  • 練習セッション

  • 視聴者エンゲージメントのレポート など



視聴者エンゲージメントを分析し次回のウェビナーに活かせる、Q&A機能で質疑応答ができるなど、ウェビナーの円滑な進行と改善に役立つ機能が多いです。

Zoomウェビナーの詳細

料金や機能など、Zoomウェビナーの詳細を紹介します。

料金

Zoomウェビナーの料金は出席者数に応じて変動します。選択した定員の範囲内で回数制限なしでウェビナーを開催でき、たとえば500名のプランなら、500名まで参加できるウェビナーを何回でも開催できます。

















出席者数

月額料金

年払いの場合

500名まで

10,700円/月

92,800円/年

1,000名まで

45,700円/月

457,000円/年

3,000名まで

133,100円/月

1,330,600円/年

5,000名まで

334,700円/月

-

10,000名まで

872,300円/月

-

10,000名超え

要問い合わせ

要問い合わせ






機能

Zoomウェビナーの主な機能は次のとおりです。


  • 最大30時間のウェビナー開催

  • 100名のインタラクティブビデオパネリスト

  • バーチャル背景

  • ネームタグ

  • バックスプラッシュ

  • 練習セッション

  • チャットパネル

  • Q&A

  • 投票とクイズ

  • ウェビナーのパフォーマンスに関するレポート

  • 視聴者のエンゲージメントに関するレポート

ウェビナー開催に必要なもの

Zoomウェビナーの開催に必要なものは次のとおりです。


ウェビナー開催に必要なもの



  • PCやスマートフォン、タブレットなどの配信用端末

  • Zoomのアプリケーション

  • Zoomウェビナーのライセンス

  • マイク

  • カメラ

  • イヤホン



Zoomウェビナーを開催する際は、配信用のメインPCと確認・トラブル対応用のサブ端末があるといいでしょう。サブ端末で視聴者として参加し、視聴者側の見え方を確認しながらウェビナーを進めると安心です。

ウェビナーを開催する手順

Zoomウェビナーを開催する手順は次のとおりです。


ウェビナーを開催する手順



  • ウェビナーの予約設定

  • 申し込みページ作成(参加者に登録を求める場合)

  • ウェビナー参加URLの送付

  • ウェビナー開催



ウェビナー終了後にアンケートを実施したり、Zoomウェビナーのレポート機能を使って分析したりするのもおすすめです。ウェビナーを録画しておき、アーカイブを配信するのもいいでしょう。