Zoomウェビナーとは、Webを介して開催されるセミナー「ウェビナー」に特化したZoomのサービスです。
本記事ではZoomウェビナーとは何か、ZoomミーティングやWeb会議との違いを解説。Zoomウェビナーの詳細やよくある質問も紹介します。
- Zoomウェビナーの概要、ZoomミーティングやWeb会議との違い
- 料金や機能など、Zoomウェビナーの詳細
- Zoomウェビナーに関するよくある質問
ウェビナーとは
ウェビナーとは、Webで開催されるセミナーのことです。「ウェブセミナー」を略し、ウェビナーと呼ばれています。
コロナ禍で非接触・非対面の必要性が高まり普及したウェビナーは、コロナ禍が実質終息した現在においても人気です。企業にとってはコストを抑えて開催でき、ユーザーにとっては自宅から気軽に参加できるのが、リアルセミナーにはない魅力といえます。
Web会議との違い
Web会議もウェビナーと同じく、Webを介してコミュニケーションを取る方法です。PCやスマートフォンを使ってWeb上で行う点は同じですが、Web会議とウェビナーでは目的も形式も異なります。
Web会議の目的が「時間を節約して会議を開く」「遠方の相手と商談や面接をする」などであるのに対し、ウェビナーはイベントや販売促進、説明会などの目的で開かれます。
Web会議はすべての参加者が自由に発言でき、双方向のコミュニケーションを取るのに対し、ウェビナーのコミュニケーション(発言)は基本的に一方通行です。ウェビナーで発言するのは登壇者のみで、参加者はチャットやアンケートなどを通して登壇者やほかの視聴者とコミュニケーションを取ります。
ウェビナーのメリット・デメリット
ウェビナーにはリアルセミナーと比べ、次のようなメリット・デメリットがあります。
- 必要な機材が少ない
- 大きな会場が必要ない
- URLや資料の共有がしやすい
- 遠方からも参加しやすく、人を集めやすい
- 登壇者が話している最中でもチャットで意見や質問を受け付けられる など
- 画質や音質が通信環境やシステムに影響される
- 参加者の表情が見えない
- 会場の空気感が伝わりづらい
- 参加者の集中力が切れやすい
- 気軽に参加できるため確度の低い参加者が集まりやすい など
ウェビナーはコストを抑えて手軽に開催・参加できる一方で、その手軽さが仇となり、参加者の熱量が低くなりやすいといえます。「無料のウェビナーで集客し、有料のセミナーや商材に誘導したい」という場合、見込み客との関係構築や育成の戦略が必要です。
ウェビナーの活用例
ウェビナーは次のように、さまざまな目的で活用されています。
- 有料のウェビナーを開催し収益を得る
- 有料ウェビナーのアーカイブを販売する
- 無料ウェビナーで集客し、有料のセミナーや商材に誘導する
- 無料もしくは安価のウェビナーで自社のノウハウを披露しブランディングにつなげる など
リアルセミナーはセミナーそのものが商材であることが多いのに対し、ウェビナーは見込み客獲得と有料商材への誘導が目的であることが多いです。見込み客の獲得・育成や自社のブランディングなどの目的のための手段として、無料ウェビナーが活用されています。