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意外と軽乗用車への参入が遅かったダイハツの意欲作
小型商用車の名門、ダイハツ初の軽乗用車
意外と軽乗用車への参入が遅かったダイハツの意欲作
「名車」とまでは言わないまでも、歴史的には大きな意義を果たした「銘車」と呼ぶべきクルマから、今回はダイハツが1966年に発売した初の軽乗用車、初代「フェロー」を紹介します。
現在、日本国内では軽自動車メーカーとしてのカラーが強いのとは裏腹に、軽乗用車参入は比較的遅く、軽自動車ではミゼットやハイゼットといった商用車、それに乗用車のコンパーノなど小型車が先行していたダイハツですが、それだけに意欲作だったフェロー。
小型商用車の名門、ダイハツ初の軽乗用車
戦前からマツダと並ぶオート3輪の名門、さらに1951年までの正式な社名が「発動機製造株式会社」だったことでもわかるように、生粋のエンジン屋でもあったダイハツ工業。
戦後もオート3輪と産業用エンジンメーカーとして復興し、1958年には小型トラックの「ベスタ」で四輪車市場へ、軽自動車でも3輪のミゼット(1957年)、4輪の「ハイゼット」(1960年)と順調に商売の幅を広げていきます。
しかし保守的な企業カラーで地味な商用車メーカーとしてのイメージが強く、小型乗用車は3輪のBee(1951年)や4輪のコンパーノ(1963年)を発売、1965年からはコンパーノスパイダーや、コンパーノベースのPシリーズで日本GPへ参入するも、パッとしません。
ついに1967年にはトヨタと提携、実質的に同社の傘下入り(現在は完全子会社)して、自動車メーカー兼トヨタ下請けメーカーとしての道を歩み始めますが、その前年、1966年11月にデビューしたダイハツ初の軽乗用車が「フェロー」です。
当時の軽乗用車市場は、スズキ(フロンテ)、スバル(スバル360)、三菱(ミニカ)、マツダ(キャロル)が出揃い、意外やダイハツはかなりの「後発組」でしたが、それだけにフェローはある意味で斬新な、しかしダイハツらしい保守的なクルマでもありました。