アグリテックの分野には農業用ロボットや精密農業など、生産者を支援するスタートアップの活躍が目立つ。しかし、この記事で解説するインドネシアのアプリ「Surplus」を運営するSurplus Indonesiaのような、小売店舗側に立った企業も存在する。

Image Credits:Surplus Indonesia
賞味期限間近の食品を5割引きで販売
Surplus Indonesia公式サイトの情報によると、2000年から2019年にかけてのインドネシアでの食料廃棄量は年間2300万~4800万トン。これは国民1人あたりに換算すると115~184kgになるという。このデータは「食料エネルギー損失」という表現にも置き換えられる。上記の期間に、インドネシア人口の29~47%の食糧エネルギーをゴミ箱に捨ててしまっているという計算だ。

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このSurplusの登場以来、すでに10万トンの食料の再販、22億ルピア(約2200万円)の損失回避を実現しているという。

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世界有数のフードロス大国インドネシアでの取り組み
インドネシアでは、経済成長に伴いフードロス問題が取り沙汰されるようになった。
たとえば、地元大手メディアKompas.comが2021年10月に公開した記事は、かなり衝撃的なタイトルとなっている。「食料を捨てるのが好きなインドネシア国民、その経済的損失は551兆ルピア(約5兆5000億円)」である。これは2000年から2019年までの損失を合算した数字だ。
2022年から始まったロシアのウクライナ侵攻は、その関心にさらなる油を注いだ。戦争によって食料価格が高騰したからである。インドネシア産のパーム油の高騰は日本でも大きく報道された。2023年からは、イスラエル軍のガザ地区侵攻に端を発する中東情勢の悪化がインドネシア人の食卓にも暗い影を落としている。
その中で、「食料を捨てている余裕などない」と市民が考え、Surplusのようなアプリが登場するのも自然な流れと言えるだろう。