Research and Marketsのレポートによるとインドネシアの二輪市場は、中国、インドに続いて世界第3位の位置を占めるという。また、可処分所得の増加や道路インフラの整備、クレジットやローンサービスの利用拡大により、今後も堅調に推移する見込みだ。2023年から2027年にかけて年平均約7%で成長し、市場規模は87億ドルを超えると予測されている。
中でも電動二輪の存在感が増しており、その市場規模は2019年から2025年にかけて年平均20%以上の勢いで拡大するという予測もある(参考)。政府が電動二輪の普及を後押ししていることが要因のひとつだ。2019年には工業省が「低炭素排出車ロードマップ」を策定。2035年までに二輪の30%を電動にする目標を掲げている。2023年には条件つきで付加価値税を減免するほか、購入時に補助金を交付するという発表があった。
電動二輪のブームが高まる中、2021年に誕生したのがALVAという電動二輪のブランドだ。
IMG社の電動二輪ブランド“ALVA”
ALVAは、Ilectra Motor Group(IMG)社の傘下にある電動二輪ブランドだ。IMG社はIndika Energy社、Alpha JWC Ventures社、Horizons Ventures社の3社による合弁企業。中でもIndika Energy社はインドネシアのエネルギー大手で、自然ベースのエネルギーや持続可能なビジネスへの投資を行っている。同社の副社長は2023年3月にドバイで開催されたCOP281のパネルディスカッションにも参加した。
Indika Energyは石炭生産事業も抱えるが、非石炭事業収入の拡大を目指しているという。ALVAの誕生は、化石燃料からの脱却を図る大企業が、電動二輪に興味を示している好例と言えるだろう。
COP281…温室効果ガス(GHG)の排出削減目標や気候変動への対策について議論される「国連気候変動枠組条約締約国会議」の28回目の会議(引用:資源エネルギー庁)
IMGの社長がPRで大活躍
IMG社の取締役社長そしてALVAのプロデューサーを務めるのはPurbaja Pantja氏。アメリカの名門・カーネギーメロン大学でMBAを取得し、JPモルガンやドイツ銀行、スタンダードチャータードなどの大企業を渡り歩いてきた。
同氏はIndika Energy社のCIOでもあり、多忙を極めるはずだが、電動二輪のPRに積極的に関わっている。モーターショーで自ら新製品のアピールをしたり、国内外の報道関係者を対象にした工場見学も引率したりと大車輪の活躍ぶりだ。