中古車のメリット・デメリット
安さ重視で選ぶと後悔することもある中古車ですが、新車にはないメリットを持つこともまた事実です。車選びで失敗しないためには、中古車のメリットとデメリットを知っておいたほうがよいでしょう。
中古車のメリット
中古車の主なメリットとして、次の3点があげられます。
新車より安く購入できる
旧型車を購入できる
納車にかかる期間が新車より短い
各メリットを少し掘り下げてみましょう。
新車より安く購入できる
希少価値のついたモデルを除くと、中古車は新車よりも安く購入できます。このため出費を抑えられますし、新車購入と同じ予算でより高グレードなモデルを選ぶことも可能です。
旧車を購入できる
旧車を含めた、幅広いラインナップから愛車を選べることも中古車のメリットです。たとえば、アニメに登場した古い国産車や、親世代があこがれた外車などを手に入れることも中古車なら可能です。
納車にかかる期間が短い
契約から納車までの期間が短いことも中古車のメリット。新車の納期が早くても1〜2ヶ月かかるところ、中古車なら2〜3週間程度で納車されます。ただし、修理が必要な中古車については、納車に1ヶ月以上を要する場合があります。
中古車のデメリット
中古車の主なデメリットには、次の3点があげられます。
新車より劣化している
改造されている場合がある
保証が新車ほど手厚くない
これらのデメリットは知識があれば緩和できます。各点を掘り下げておきましょう。
新車より劣化している
中古車は新車の状態から劣化しています。つまり、車体やパーツの傷み、塗装の色あせ、車内の汚れや匂いなどが多少はあるということです。
年式が新しく走行距離の少ないワンオーナー車ならダメージも軽微と考えられますが、こうした中古車は高額になりがちです。状態のよい車両を安くゲットしたいなら、不人気モデルや不人気カラーの車両を狙うとよいかもしれません。
改造されている場合がある
中古車は前オーナーによって改造されている場合があります。乗り心地や排気音、走行性能に影響するカスタムがされた車両には注意したいところ。購入後にパーツ交換や修理が必要になるかもしれません。
フルノーマル車が欲しいなら、まず信頼できる中古車店を探すのが吉。どの店が信頼できるかわからないなら、ディーラーに相談してみるのも1つの手です。
保証が新車ほど手厚くない
中古車に付く保証は、新車ほど手厚くないことが一般的です。新車の「一般保証」が初度登録から3年間または6万キロ走行までとなっている一方、中古車の保証は購入から1ヶ月または1千キロ走行で終了することも。
とはいえ、保証が充実した中古車もあります。たとえば、ディーラー認定中古車の多くは走行距離無制限の1年間保証が付き、有償で保証延長も可能です。こうした中古車であれば、リスクを抑えて購入できるでしょう。