安い中古車がZ世代に人気?
株式会社ウェブクルーが2024年4月18日に発表したプレスリリースによると、初めてのマイカー購入を検討しているZ世代のうち、約4割が中古車の購入に意欲的なのだとか。
ウェブクルーでは、Z世代(18〜26歳の男女)を対象に、自動車購入に関する意識調査を実施。主だった調査結果トピックスとして、次のデータを公表しています。
初めてのマイカー選びで「費用」を重視する人は66.6%、初マイカーに中古車を選ぶ理由は「安く購入したい」が76.7%、マイカー購入予算については20.6%が100万円以下と回答しています。
新車で100万円以下の乗用車は、ダイハツ ミライース(とOEM車)ぐらいのもの。これらのデータから、車に興味を持つZ世代に、安い中古車がほしいと考える人は20〜40%ほどいると考えられます。あくまで回答者1,024名の調査に基づく話ではありますが。
安い中古車は世代を問わず需要が高い
ここでもう1つ、中古車購入に関するデータをご紹介しましょう。株式会社シナプルリンクが2023年12月20日に発表したプレスリリースによると、10〜60代以上の男女を対象としたアンケート調査で次の結果が出たそうです。
アンケート回答者199名のうち49.3%が、100万円に満たない金額で中古車を購入しています。ちなみに、回答者のうち20代は26名のみで、30〜40代は合わせて140名、残りは50代以上とのこと(10代は0名)。
このプレスリリースのデータを見るかぎりでは、安い中古車に対する需要は世代を問わず高いと考えられそうです。
安さは中古車の魅力の1つだが……
価格の安さは中古車の魅力の1つといえます。ただ、安さ重視で車を選んでも大丈夫なのか、ちょっと気になりませんか?
総額100万円以下だとしても車は大きい買い物です。買ってから後悔したくないですし、安さで選ぶことにリスクがあるなら事前に知っておきたいですよね。