自分の金融信用情報にはどのようなことが書かれているのか、大抵の人は知らないだろう。

だが、もしもその情報を「信用スコア」という形で可視化できればどうか。何かしらの理由でスコアの数値が低かったとしても、「どうすればスコアを上げていけるか」をアドバイスしてくれるコーチがいれば心強いはずだ。

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それをサービスとして展開しているのが、インドネシアのスタートアップPT Skortech Karya Indonesiaの「SkorLife」である。このアプリは現時点の信用スコアを可視化すると同時に、それをもとにした「金融コーチング」も提供する。

信用情報を数値化するアプリ

住宅ローンや自動車ローン、クレジットカードのキャッシングなどの融資を利用している人にとっては「あとどれくらいローンを組めるか」が悩みの種になる状況もある。

たとえば、新車の購入を考えているが今現在の信用情報で自動車ローンを新しく組むことが可能なのか。それをあらかじめ教えてくれるアプリがあれば、消費者は審査に落ちることもなく、購入・返済プランも立てやすくなる。SkorLifeは、こうした信用情報を分かりやすい数字として利用者に提示する。

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利用者はまず、インドネシアの信用調査会社CLIKにメールを送り、自分の信用情報を取得する。CLIKはインドネシア金融庁(OJK)からの運営認可を取得している企業だ。当然ながらSkorLifeもサイトトップにあるとおりOJK認証マークを得ている(これについてはインドネシアのフィンテック事情を語るうえで極めて重要なので、のちほど詳しく解説したい)。

次に、利用者はCLIKから自身の信用情報を得たら、それをSkorLifeアプリを使って送信する。SkorLifeはその情報を基に、信用スコアを算出する。スコアは「優良」が597~659、「良」が562~596、「平均」が520~561、「不良」が320~519、「問題あり」が150~319のように区分され、それに応じた財務管理が実行される仕組みだ。

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ローンの滞納があった場合は当然信用スコアにも響いてしまうが、滞納の解消プランを分かりやすく表示してくれるのもSkorLifeの特徴である。単に返済を催促する設計ではなく、いわば「協力して信用スコアを上げていく」という前向きな方向性になっている。今までに契約したローンをアプリで一括表示し、それぞれの支払い残高やトータルの残高も一目で把握することができる。

さらに、利用者の名前が勝手に使われて身に覚えのないローンが組まれないよう監視する機能も。つまるところSkorLifeは、「金融の安全性」を担保してくれるサービスなのだ。