日本のみに展開する企業でも英語力は需要あり
海外との取引がない国内企業でも、英語力は大いにアドバンテージになりえるという。
「海外支店などを持たず日本でのみ展開している企業でも、今後海外進出したいと考える企業は業界問わず多くなってきています。現在は日本でしか展開していない企業が海外支店を作りたいと考えたときに、社内で英語ができる人材がいれば重宝されます。“英語ができる”ことがビジネスの幅を広げたり、昇進や昇給のチャンスになりえたりするわけです。
日本では少子高齢化が進んでいますし、日本の顧客だけを相手にするのではなく先を見据えて海外でも顧客を獲得しなければならないと考える企業が増え、グローバル化の流れが今後も強くなることが予想されます。ですから、英語力を身に付けておくことは企業の今後の戦略次第ではキャリアアップにおいて大きなアドバンテージになるでしょう」(同)
とはいっても働きながら英語力を身に付けることは簡単なことではないだろう。最後に、社会人で忙しいなかでも英語力を高められる方法はあるのかどうか聞いてみた。
「私自身が実践してみておすすめするのは、NHKの英語ラジオ講座です。日常会話からビジネス英語まで幅広いレベルが用意されていて、特にビジネス英語の実践編はレベルが高く良質な教材だと感じました。ラジオなら隙間時間に自分のペースでコツコツ取り組めるので、社会人の方には向いている勉強法ではないでしょうか。テキストなどの教材費もさほどかからないのでコスパもいいです。
英語学習で重要なのはとにかく毎日英語に触れることです。勉強量というよりも習慣づけが大切だと思います。またキャリアアップのためであれば、英検やTOEICといった英語の資格試験だけでなく、英語のスピーチコンテストへの出場経験や、海外の人と触れ合えるボランティア活動への参加など、習慣的に英語に触れていることがわかる経歴や活動も、十分企業へのアピールポイントになるでしょう」(同)
(文=A4studio、協力=木村千恵子/Koyori キャリアワールド 代表)
提供元・Business Journal
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