特定のアカウントをゆるく制限するなら「ブロック類似機能」も活用
すぐにバレてしまうブロックではなく、別の機能で特定のアカウントからの閲覧を制限できます。
特定の人に対しストーリーズを非公開にする設定方法
特定の人にストーリーズを見せたくない場合、設定からユーザーを選択するだけで簡単に閲覧不可にすることが可能です。
まず、公式インスタグラムアプリを開きます。
ストーリーズを非表示にする方法は、比較的簡単な操作で設定でき、相手にバレにくいため、まずはこの設定をすることをおすすめします。
特定の人からのDM受信を拒否する方法
特定の人からのDMを受信したくない場合は、アカウントを制限し、リクエスト制にすることをおすすめします。
制限したアカウントからのコメントや、ストーリーズへのリアクションを、他の人に表示するかどうか管理できます。DMについても、受信せずにいったんメッセージリクエストに移動され、DMを許可しない限り既読が付かないようになります。
「相手からのフォローを外す」という手もアリ
インスタグラムでは、相手からのフォローを外すことができます。
相手をシャットアウトするだけなら「ブロック」で十分ですが、波風を立てたくない場合は相手のフォローを外すだけであればバレにくいのでおすすめです。
インスタグラムの「ブロック」についてよくある質問
インスタグラムのブロックに関するよくある質問をご紹介します。
一度ブロックしてしまうと、二度と解除できない?
一度ブロックしたとしても、ブロックはいつでも解除できます。誤ってブロックしてしまい解除したい場合は、相手のプロフィール画面かDM画面で「ブロックを解除」をタップしましょう。
ブロックされると他に所持しているアカウントからも閲覧ができない?
インスタグラムのブロックには、以下の2通りあります。
・指定したアカウントだけブロック
・指定したアカウントに加え、相手が持っている別アカウントや今後作成するアカウントもブロック
そのため、ブロックした相手の別アカウントからも見られたくない場合は、後者の方を選択するようにしてください。
ブロックされている状態でも、再びフォローリクエストを送れる?
自分がブロックされている場合、「フォローする」ボタンが「ユーザーが見つかりませんでした」に変わるため、再度フォローリクエストを送ることはできません。