2022年11月のリリースからユーザー数が爆発的に拡大している、今話題のAIチャットボット「ChatGPT」。ブラウザやクラウドサービスなどでもその活用は進んでおり、今やビジネスでは無視できない存在になっているといいます。

そんな中、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」を運営する株式会社ニットでは、社内でChatGPTの活用を始めました。今回は、株式会社ニットの代表取締役社長である秋沢崇夫氏に、ChatGPT活用のプロセスや狙いについて寄稿していただきました。

AI技術の発展で試される人間の適応力

優秀なAI技術が発展することで心配なのは、今ある人間の職業がなくなっていくことではないでしょうか。もちろんその可能性はある一方で、新たに登場する仕事もあることに着目するべきでしょう。

新技術の台頭は、人間の仕事をアップデートするチャンスでもあるのです。これは、今に始まった話ではなく、時代の中で繰り返し起きていることでもあります。人間は技術の進歩に順応することで、やるべき仕事を変化させてきたと捉えることができます。

たとえば、自動改札機の登場により、駅で切符を切る駅員さんの姿は今ではほとんど見られなくなりました。しかし社会では新しい仕事がどんどん登場し、世の中は回り続けています。

重要なのは、現在の仕事のやり方や形態に固執することではなく、変化がより速くなっていく社会の中で、自身の考え方やスキルを柔軟にアップデートし続けるという覚悟・メンタリティを持つことではないでしょうか。

ChatGPT導入へ向けたHELP YOUでの取り組み

当社のメンバーは、ほとんどがフリーランスです。彼らは自身のスキルアップに関心が高く、最新ツールの情報にも敏感です。そのため、ChatGPTに関しても早くから注目し、業務での活用に向け実験的に導入を始めています。

新技術をメンバーに浸透・適応させるため、当社でどのような取り組みをしているのか、その詳細をご紹介します。

①体感してもらう

ChatGPT活用の際は、ChatGPT使用に対するハードルを低くし、メンバーみんなが使いやすい環境整備が重要です。

まずは、メンバーにChatGPTの利用を促し、実際に体験してもらいます。そして、使用感についての感想を集めることで、メンバーの反応や改善点を見つけ出します。

この流れにより、今後どういった業務で活用していける見込みがあるのかどうかも判断できます。

②社内外への勉強会開催、記事の執筆&公開

ChatGPTに関する情報を社外へ発信することは、会社の価値向上だけではなく、社内メンバーの意識を高めることにもつながります。さらには、リスキリングへの意欲向上などの効果も期待できます。

発信までのプロセスにおいても同様で、勉強会資料の作成やメディア記事執筆を社内メンバーに依頼することで、ChatGPT情報に触れる機会を創出できます。

③利用時の注意を周知

ChatGPTを使用する際に機密事項を入力してしまうと、情報漏洩などのリスクが発生する可能性があります。そのため、メンバーには、取り扱いに関する注意事項を事前に伝えておく必要があります。

個人情報や機密情報を入力しないなどのリスク周知に加え、AIで生成した情報のファクトチェックの徹底も会社の信用に関わるため、重要なポイントです。

④「HELP YOU AI ラボ」の立ち上げ

HELP YOUでは、さらなる業務の効率化に向け、2023年2月から新たに「AIラボ」を発足しました。AIラボでは以下のような活動を目指しています。

・主要なAIに関する情報を収集・発信
・社内メンバーに情報共有をし、楽しみながらの活用を促進
・社内⇔社外のAI活用における戦略整備~研修などを実行

これまでの活動の成果として、①AIに任せるべきこと、②誰かに依頼すべきこと、③自分でやるべきことの3つに業務が分類できることがわかってきました。