ネット接続するためのAPN設定を自分で行わないといけない場合も
スマホを購入したらahamo、povo2.0、LINEMOのSIMカードをスマホに挿入してみましょう。正しく挿入できていれば、それだけですぐに通話は可能になります。
しかし、ネットに接続するためにはAPN(アクセスポイント名)設定を行わなければダメな機種もあります。これが慣れていない人にとっては、非常に面倒です。
まず、AndroidスマホにSIMカードを挿してもネットに接続できない場合は、各社が公表しているAPN設定を行うことでネットに接続できます。
スマホの「設定」から「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」を開いてみましょう(Androidスマホは機種によって多少表示名が異なる)。ここでAPN設定を行えばネットに接続できるようになります。
ちなみに、スマホによっては、あらかじめAPNがプリセットされている場合もあります。ahamoは「sp-mode」、povo2.0は「povo2.0」、LINEMOは「LINEMO」なので、プリセットがあれば、それを選択するだけでOKです。
■AndroidスマホでAPN設定を開く手順
また、最近のiPhoneはSIMカードを挿入するだけでネットに接続できますが、すでに他社のAPNプロファイルが入っているとネットに接続されません。既存のAPNプロファイルを一旦削除してからSIMカードを挿し直してみましょう。
■iPhoneのAPN設定(削除する手順)
まとめ
いかがでしょうか? ずっと大手キャリアでスマホを利用してきた人にとって、SIMカードの契約とスマホの購入が別々なのは面倒くさいことでしょう。
しかし、ahamo、povo2.0、LINEMOが安く利用できるのは、そういったサービスを削っているからなのです。
とはいえ、最近のスマホは基本的にSIMフリーですし、以前のようにSIMカードを入れても使えないといったトラブルも少ないので、ぜひ、ahamo、povo2.0、LINEMOで、自分好みのスマホを買ってみてください。
文・すずきあきら/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?