【20世紀名車ギャラリー】F1技術が傾注された傑作FR、1969年式ロータス・エランの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

往年のライトウェイトスポーツ完成型

1969年式ロータス・エラン・シリーズ4ドロップヘッドクーペ(DHC)SE。エランは1962年のロンドン・モーターショーでデビューしたFRライトウエイトスポーツ。X字型バックボーンフレームとFRP製ボディを組み合わせていた。エンジンはフォード製ユニットをベースにロータスが開発したDOHCユニットを搭載。エランは時を重ねるごとに積極的に改良を実施。各部を改良したシリーズ4は1968年3月に登場し1973年まで生産。エランは2シーター仕様のほか2+2仕様(1968年登場)も設定されていた。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆DOHC仕様のドアはシリーズ3からサッシュ付きに変更。サスペンションはフロント:ダブルウィッシュボーン/リア:ストラットの4輪独立。2シーターモデルの総生産台数は約1万2000台。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆1.6リッター直4DOHC(115ps/14.9kgm)はウェーバー製キャブレターを2連装。吹き上がりはシャープ、3000rpm以上で本領を発揮。サウンドは豪快。

【20世紀名車ギャラリー】F1技術が傾注された傑作FR、1969年式ロータス・エランの肖像
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆エランのヘッドランプはリトラクタブル式。点灯時はファニーな表情。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆ホイールはセンターロック方式。取材車は8本スポークアルミとBS製155/70R13タイヤ装着。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆ボンネットのパワーバルジはキャブレター用スペースになる。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆燃料キャップはアルミ製ワンタッチタイプ。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆ミラーはスタイリッシュな砲弾形状。取材車はフェンダー部に装備。

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(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

☆エグゾーストパイプはセンター出し。排気音は刺激的な重低音。