Chromeでウェブページを開こうとすると、「ERR_CACHE_MISS」というエラーが表示され、ページが読み込めなくなるケースがあります。今回は「ERR_CACHE_MISS」が表示される原因と対処法を詳しく解説します。
目次
「ERR_CACHE_MISS」のエラーの原因:キャッシュコピーを取得できていない
【対処法1】ページを再読み込みする
「ERR_CACHE_MISS」のエラーの原因:キャッシュコピーを取得できていない
「ERR_CACHE_MISS」というエラーは、Chromeがウェブページのキャッシュを取得できなかったことを示しています。
キャッシュとは、ウェブブラウザの機能のひとつで、一時的にウェブサイトの情報をコピーして保存しておく機能のことを言います。キャッシュは、同じサイトにアクセスしたときの表示速度を速くするために利用されています。
キャッシュは通常、一定期間経過後に削除されますが、何らかの原因でキャッシュが溜まってしまい、それが原因で動作が重くなったり、今回のような「ERR_CACHE_MISS」のエラーが発生する場合があります。
Chromeがキャッシュの取得に失敗する原因については、バージョンや設定内容など様々な原因があります。次の章から、Chromeの「ERR_CACHE_MISS」エラーについての対処法を一つ一つ解説していきます。
【対処法1】ページを再読み込みする
「ERR_CACHE_MISS」エラーが表示される最も多い原因は、一時的にChromeがキャッシュの取得に失敗してしまったからです。この場合、ウェブページを再読み込みすると、エラーは解消されます。
ページを強制的に再読み込みするには?
原因がキャッシュの取得失敗である場合、ブラウザのキャッシュを無視してウェブページを強制的に再読み込み(スーパーリロード)することでも、「ERR_CACHE_MISS」エラーは解消できます。
Chromeで強制的に再読み込みするショートカットは以下の通りです。
【Windowsの場合】
・「Shift」 +「 F5」
【Macの場合】
・「Cmd」 +「 Shift」 +「 R」