アゴダの予約時、事前にキャンセルポリシーは確認できる?

アゴダでは予約時にキャンセル料がかかるかどうか確認できます。また、先述した通り、予約前にもキャンセルポリシーを確認することも可能です。

アゴダの予約キャンセル時の注意点

アゴダの予約キャンセル時の注意点をご紹介します。

アゴダの予約キャンセル方法と「キャンセル料がかかるケース・かからないケース」
(画像=『オトナライフ』より 引用)

キャンセルは「アゴダ経由」で行う

キャンセル手続きそのものはホテルに直接電話などで行うのではなく、アゴダ経由で行いましょう。ただしアゴダでのキャンセル時に「ホテル側にもキャンセル可否の確認を行い、直接OKと言っていただいている(※ホテル側の担当者は◎◎さん)」などとするとキャンセルが円滑に進むケースもあります。

「ご迷惑をおかけして申し訳ないですが、予約をキャンセルさせていただきたいです、後ほどアゴダで手続きさせていただきますので、ご認識のほどお願いします」

といった断りの連絡程度はホテルにするのも良いでしょう。

「客室タイプの変更」など小さな変更であればホテル側で柔軟な対応がある場合も

たとえば「予約日を一週間間違えてしまったので、予約を翌週にずらしてほしい」「禁煙タイプの部屋だと思ったら喫煙タイプだった。禁煙と喫煙は同料金なので、できれば禁煙の部屋に変えてほしい」など、料金がまったく変わらない変更の場合、キャンセルしなくてもホテル側に連絡すれば変更してもらえる場合もあります。

「行けなくなった」という理由のキャンセルではなく、内容を間違えてしまった場合は、アゴダを通じてのキャンセルではなく宿泊施設に直接問い合わせてみるのもおすすめです。