■ファンに向けてコメント

事件から4年が経過したきょう18日、スタジオ跡地では関係者や遺族による追悼式が行われた。

同社の公式YouTubeチャンネル『京アニチャンネル』では、「四年目の追悼式」の映像が公開され、遺族やスタッフから犠牲者への追悼メッセージが寄せられた。

映像では、ファンに向けて「皆さまに支えられ、私たちは今日までアニメーションを作り、届けることができました。その感謝と仲間たちへの想いを胸に、これからも真摯にアニメーションを作り続けてまいります」とのコメントが伝えられた。

■「絶対に忘れてはいけない」「まだ苦しい気持ち」

ツイッターでも、「京アニ放火事件」がトレンド入り。ファンからは「絶対に忘れてはいけない凶悪犯罪です。二度とこのような痛ましい事件が起こらないよう合掌します」「日本の宝ともいえる人材が数多く犠牲になった事件、こんなことが二度と起きないことを願う」「いまだに忘れられない事件。忘れてはならない事件」との声があがった。

さらに、「今でもニュースを思い出す。犠牲になった方々が戻ることはないが、変わらず素晴らしい作品を作り出してくれることに感謝」「今でもまだ苦しい気持ちでいっぱいです。京アニの作品にはたくさんの笑顔や幸せ、元気をもらいました」「多くの京アニ作品に出会えて本当に良かったと思います」と感謝のコメントも寄せられた。