焼き鳥店チェーン「鳥貴族」が実はハンバーガーチェーン「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」を展開していることは、あまり知られていない。現在はまだ2店舗のみの営業だが、焼き鳥をメインに据える鳥貴族が手掛けるハンバーガーとは、いったいどのようなメニューなのか。また、今後店舗数が増えメジャーなハンバーガーチェーンとしての地位を確立することはできるのか。実際に店舗を訪問した際のレポートも交え、専門家に検証してもらった。

 大倉忠司氏が1985年に創業した鳥貴族は、現在約600店舗を全国に展開。その特徴として有名なのは全品同一価格という点。1989年から280円均一を維持していたが、2017年に298円へ値上げを実施。実に28年ぶりの価格改定が話題となり、同年には店舗数が600店を超えたものの、18年頃から徐々に客数が減少し、19年7月期決算で上場来初の赤字(純損益)に陥った。その後も値上げが行われ昨年4月からは350円均一に、今年5月からは360円均一となっている。

 値上げの背景には、飲食・食品業界を苦しめる昨今の原材料価格とエネルギーコストの高騰がある。実際に鳥貴族も苦しい経営を強いられており、運営会社の鳥貴族ホールディングス(HD)の19年~21年7月期の最終損益は3期連続の赤字となり、22年7月期は黒字に転換したものの、営業損益ベースでは依然として赤字が続いている。

 価格ばかりが注目される鳥貴族だが、品質へのこだわりは強い。使用される鶏肉や野菜は国産品で、タレは本社工場で丸どりや野菜、果物をブレンドして一日かけて煮込み手づくりされている。

<鶏は、おおよそ50日前後飼育された「若鶏(プロイラー)」を使用しています。健康な若鶏を育てるために、良質な水(水質検査を実施)と、トウモロコシ・大豆を多く含んだ配合飼料を給餌して病気を予防し、安心安全の若鶏を調達しています>(同社HPより)

<鳥貴族では約30道府県の養鶏場産地と約40の鶏肉生産工場より鶏肉の供給を行い、安定供給を頂いています。お取引のある鶏肉生産工場より、産地証明書と細菌検査を定期的に実施して頂くことで鶏肉の品質確認を行っています。また、年間を通じて鶏肉生産工場の定期的な衛生検査を行い、鳥貴族で定めている50項目の品質チェックをします>(同)

マクドナルドは「チキンクリスプ」を、モスバーガーは「チキンバーガー」を提供

 そんな鳥貴族HDが実はハンバーガーチェーン「TORIKI BURGER」を展開していることは、意外にもあまり知られていない。パティは鶏肉で、ハンバーガーは400円の「トリキバーガー」「チキンカツ」「つくねチーズバーガー」「サラダチキン 〜バジル〜」「サラダチキン 〜柚子胡椒マヨ〜」「やわらかチキンドッグ ~塩~」「やわらかチキンドッグ ~たれ~」、300円の「とりコロッケバーガー」がラインナップ。現在は期間限定で「ヤンニョムチキンカツ」も販売されている。また、ハンバーガー類にプラス350円で「国産ポテト(S)」とドリンク類(M)を付けられる「トリキセット」のほか、200円のサイドメニューとして「トリキプリン」や「クリスピーチキン」なども用意。すべての素材が国産であることがウリだ。

 店舗は現時点では東京の大井町店、渋谷井の頭通り店の2店舗のみだが、ネット上では、

「席はほぼ満席」
「トマト、玉子、チーズを任意にトッピングできるのが個人的に嬉しい」
「チキンカツバーガーはモスのチキンバーガーと違いソース味でなかなか良かったです」

などと高評価の口コミも目立つ。外食業界関係者はいう。

「1号店がオープンしたのが2021年で、2年でわずか2店舗しか展開しておらず、HPを見ても力を入れているという印象は受けない。鳥貴族ほどの資本力を持つチェーンであれば、新業態店の展開としてもっと大々的な取り組みをみせてもおかしくはないが、どこを目指しているのかイマイチつかめない。鳥貴族はコロナが始まる前から客数減という変調に見舞われ、そのなかでハンバーガー事業という新業態への参入の準備を進めてきたものの、タイミング的にオープンがコロナの真っただ中となってしまい、鳥貴族の苦境も重なり、まずは鳥貴族の立て直しを優先してハンバーガー事業のほうは様子見というステータスになっているのかもしれない。

 鳥貴族としては、牛肉や豚肉に比べてヘルシーというイメージが強いチキンのバーガーを訴求ポイントに据えたい考えだろうが、すでにマクドナルドは『チキンクリスプ』を180円で、モスバーガーは『チキンバーガー』を360円で提供しており、TORIKI BURGERのハンバーガー単品価格が400円というのは、かなり厳しい。店舗数やメニューのバラエティーの豊富さで圧倒的に上回る既存の大手ハンバーガーチェーンがひしめく市場に割り込んでいくのは、至難の業だろう」

 果たしてTORIKI BURGERの今後はいかに。実際に店舗を訪問したフードアナリストの重盛高雄氏に解説してもらう。