■冠番組持ちの“マチ子ちゃん”

そのポスターには“マチ子ちゃんに聞いてごらん”と書かれており、映っている“人物”をよく見るとドラマオープニング『ハッピー☆ブギ』で踊っている人形に酷似しているように思える。

これに「あの動きと表情、カラフルな衣装とか好きでずーっと気になってたけど『マチ子ちゃん』っていうんやね」「マチ子ちゃんいうて番組持ってはったんか〜!!!?」「NHK朝ドラの隠し球、好きです」との声が。

オープニングを手がけた映像・アートディレクター牧野惇氏のインタビューでは「オープニング映像はスズ子を模したパペットを使い、歌謡ショーの世界観を表現」とされており、“オープニングの人形=マチ子”なのかは不明だが、「明日からOP見たら『マチ子ちゃんが歌って踊ってる』って思うんだ」との声が上がっている。