■「ネタかと思ったら…」

やはり見ただけで状況が飲み込めなかったユーザーも少なくないようで、とあるユーザーが「どうなるんですか!?」と質問。

こちらに対し、ポスト投稿主・さざなみ工務店さんは「郵便物が取りやすくなります。爪で底の鉄板をキイキイするのを防ぎます。あと触ると気持ち良い」「大雨横風でポストに水が入ってきても、水捌け良くて郵便物濡れません!!」と、その利点を解説していたのだった。

雨の日の郵便受け、変わり果てた中身にギョッとしたが… じつは「最強ライフハック」と判明
(画像=『Sirabee』より引用)

事情を知ったXユーザーからは「こういうちょっとした贅沢みたいなライフハック好き」「確かにキイキイ鳴るの、嫌だわ」「ネタかと思ったら、利点がめっちゃデカい」など、共感と驚きの入り混じった声が多数寄せられている。