DF:酒井高徳(ヴィッセル神戸)

ここまで全試合にスタメンフル出場を果たしているDF酒井高徳。第9節の湘南ベルマーレ戦でも安定したパフォーマンスを披露している(1-0)。質の高いクロスやフィードでチャンスに絡むと、切り替えの早さと圧巻の対人能力でボール奪取など守備でも貢献。なかなかスコアの動かない難しいゲームで、見事無失点での勝利に貢献した。


手塚康平 写真:Getty Images

MF:手塚康平(サガン鳥栖)

直近2連敗中のサガン鳥栖は、第9節で鹿島アントラーズと対戦した。早い時間に先制点を許す展開となったが前半のうちに逆転に成功。終盤の追加点もあって7試合ぶりに白星を掴んだ(4-2)。そんな逆転劇の立役者となったのがMF手塚康平だ。自身のゴールとはならなかったが、ミドルシュートで同点ゴールのきっかけを作ると前半終了間際にはコーナーキックから逆転ゴールをアシスト。2度のアシストで久々の勝利に大きく貢献した。

山口蛍 写真:Getty Images

MF:山口蛍(ヴィッセル神戸)

昨季までと同様、今季もここまでヴィッセル神戸の中盤を支えるMF山口蛍。第9節の湘南ベルマーレ戦でも攻守に存在感を発揮していた(1-0)。攻撃では機を見て前線に顔を出し強烈なミドルシュートを放つなど見せ場を作り、守備でも出足の鋭いパスカットを披露するなど持ち味を発揮。最終盤までスコアの動かない難しいゲームとなったが、頼もしい安定感でチームを勝利に導いた。


宮本英治 写真:Getty Images

MF:宮本英治(アルビレックス新潟)

直近5試合未勝利と苦しむアルビレックス新潟は、第9節で京都サンガと対戦。後半にFW谷口海斗の挙げた1点を守り切り6試合ぶりの勝利を手にした(1-0)。この試合で今季新戦力の1人MF宮本英治は、直接得点にこそ絡まなかったがDFラインの背後を狙う浮き球のパスでの決定機演出など随所に好プレーを披露。ゴール前にも顔を出し惜しいシュートを放つなど、持ち味を存分に発揮し改めて能力の高さを示した。


和泉竜司 写真:Getty Images

MF:和泉竜司(名古屋グランパス)

直近5試合は4勝1分と勢いに乗る名古屋グランパス。第9節では開幕から負けなしの好調なセレッソ大阪を相手に2-1と勝利を収め、今季2度目の連勝を果たした。そんな勝利にMF和泉竜司の働きは必要不可欠なものだったと言えよう。丁寧なスルーパスでのチャンスメイクや先制点のきっかけとなるボレーシュートなど攻撃面での働きはもちろんのこと、最終盤まで前線からのプレスなど守備でも献身的な姿を見せ続けチームの勝利に貢献した。


マルセロ・ヒアン(横浜FC所属時) 写真:Getty Images