目次
スーパーカーとファミリーセダンのクロスオーバー、マツダ ファミリアアスティナ
スーパーカーとファミリーセダンのクロスオーバー、マツダ ファミリアアスティナ
かつてのスーパーカーやスポーツカーの象徴的な装備といえば、開閉式のヘッドライトであるリトラクタブル・ヘッドライトです。しかし、これを備えるスポーツカーやスーパーカーを家族で使うには少々手狭。当時はセダンが家族で使う車の主流でした。
マツダが1989年に「エチュード」の後継として発売した「ファミリアアスティナ」は、そんなスーパーカーやスポーツカーと、ファミリー向けのセダンがクロスオーバーした、当時のマツダが「4ドアクーペ」と称したモデルです。
車名のとおりベースになっているのはマツダ ファミリアで、コンパクトながら大人4人でも十分な室内空間を確保。それでいて、リトラクタブルヘッドライトやファミリアよりもスポーティさに磨きをかけたスタイリングを持っている車として、ヨーロッパでは高く評価されています。
日本ではそこまでの知名度は得られなかったものの、4ドアクーペの系譜は最後のロータリースポーツとなった「RX-8」まで引き継がれ、2020年から販売されている「MX-30」もクロスオーバーSUVではあるものの観音開き式の4ドアを備えたクーペルックとしていることから、ファミリアアスティナの息吹を感じずにはいられないという人は少なくないでしょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて