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ミニバンとクーペのまさかすぎるクロスオーバー、ルノー アヴァンタイム
今で言う「コペン クロスオーバー」?“買う買う詐欺”にあったスズキ X-90

ミニバンとクーペのまさかすぎるクロスオーバー、ルノー アヴァンタイム

「乗用車とSUV」に行き着き大成功した“クロスオーバー”!その道中でつまづいた「クロスオーバーな車たち」
(画像=『MOBY』より 引用)

ヨーロッパの自動車メーカー、ルノーは2021年に5ドアミニバンである「エスパス」をベースにした「アヴァンタイム」を発売しました。

アヴァンタイムはミニバンベースならではのゆったりとした車内が特徴ですが、さらに特徴的なのはミニバンのようなスタイリングでありながら3ドアクーペとして登場した、いわば「ミニバンとクーペのクロスオーバー」だったこと。

ミニバンベースでありながら、後席は2+2のクーペらしくお世辞にも広いとは言えないもので、あくまでも主役は前席という斬新さを持っています。

日本でも2002年から販売されたものの、販売は奮わず200台程度だったと言われています。しかし、その強烈な個性は熱狂的なマニアを惹きつけており、海外のやや偏った人気自動車番組でも絶賛されるなど、車好きの印象に残っていることは確かと言えるでしょう。

今で言う「コペン クロスオーバー」?“買う買う詐欺”にあったスズキ X-90

「乗用車とSUV」に行き着き大成功した“クロスオーバー”!その道中でつまづいた「クロスオーバーな車たち」
(画像=『MOBY』より 引用)

スズキが1995年に発売した「X-90」は、ボディの上半分だけを見れば全長約3.7メートルの小さな2ドア・2シーターの、脱着可能なTバールーフを備えたノッチバッククーペです。

ところが、ボディ全体に目を向けると最低地上高が高めのクロスオーバーSUVのようなスタイルになっており、つまり「クロスオーバーSUVとクーペのクロスオーバー」というジャンルレスにもほどがある車となっています。

さらに小型クロスカントリー車である「エスクード」譲りの本格的なラダーフレームを採用しているため、見た目は「SUVのスタイルを取り入れたなんちゃってSUV」でありながら実は「本格的なクロスカントリー」と、さらにややこしいことに。

もともとは1993年に各国のモーターショーでスズキがコンセプトカーとして展示した変わり種RVのひとつだったX-90ですが、各国のディーラーからの熱い要望を受けて市販化を実現。ほぼ出展された姿のままで販売されました。

しかし、ややこしすぎる変わり種の魅力を市場が理解するには、約3年という歳月ではあまりにも時間が足りなかったのかもしれません。