目次
もともとは日本のタクシー業界用語

もともとは日本のタクシー業界用語

「助手席なんだから…」は日本独自の“押し付けマナー”?海外の車には「助手席」がない?助手席の本当の役割とは
(画像=『MOBY』より 引用)

「助手席」という言葉は、もともとは乗用車の座席位置を示す言葉ではありませんでした。

その由来は大正時代にタクシー業界で使われていたものだとされており、当時の国内を走っていた車は輸入車しかなく、日本人にとっては大きいことや衣服は着物が主流だったため、乗客の乗り降りをサポートする「助手」がいました。

この助手が座る運転席の隣の席が「助手席」と呼ばれていたことが言葉の由来となっているようです。

つまり、本来の「助手席」はドライバーではなく後ろに座る乗客のサポートが役割だったと言えます。それが時代を経て現在の意味に変わっていったのでしょう。