筒香嘉智が横浜の地に帰ってきた。小さい頃からメジャーリーグに憧れていた男は、横浜DeNAベイスターズからポスティングシステムを利用し、夢を追って渡米。5年間の挑戦を経てベイスターズ復帰を決意し、18日に横浜スタジアムにて再入団会見を開いた。

■筒香嘉智の想いは「横浜で優勝」

熱心なファンから応援歌で出迎えられた筒香は、「正直、かなり鳥肌が立っています。本当にありがとうございます」「本当に素晴らしい応援歌ですし、僕自身も大好きですので、 久々に聴けて興奮しています」と、はにかむような“ツッツスマイル”を披露。スタンドからは大歓声が起こるとともに、感動で涙するファンの姿も散見された。

他球団からもオファーを受けていたが、古巣のベイスターズを選んだ理由は「自分の頭を整理していく中で、一番エネルギーが高く、僕のモチベーションとなるのが、横浜で優勝を目指すということでした」と説明。

またファンからの復帰を望む熱烈な声については、「知人からも連絡をいただきましたし、そういった声を皆様があげてくださっているのは耳に入ってました。非常に嬉しかったです」と、心を揺さぶられたひとつの原因にもなったようだ。