今思えば最高の職場だった

親はどこでもいいから就職しろと言ってきますが、今更ブラック企業や給料の安い会社に入るなんて考えたくもありません。無理をしてでも最初のパチンコ店を続けるべきだったと後悔しています。

今思えば、社会保険完備でサービス残業もなくきちんと休みもあり、ボーナスまで支払われる会社は後にも先にもパチンコ店だけでした。

今の職場は希望すれば社員への登用もあるのですが、全然モチベーションが上がりません。以前の会社や周りの人たちと比べて、待遇も扱いも良くないからです。ただ淡々と言われた仕事だけをこなし、余計なことをしないようにする毎日を過ごしています。

たらればを言えばキリがないですが、あの時パチンコ店員を続けていれば、こんなにお金や生活のことで悩むこともなかったな……と考えてしまいます。

投資などにお金を回したり、結婚して子供と一緒に遊んだり、当たり前の暮らしができている……そんな未来があったのかもしれません。

今はとりあえずホームレスにならないだけマシ、生きてるだけマシと考えて日々をなんとかやり過ごしています。

(20代・男性)

今回は「早期退職により給料が半減以下になってしまった」エピソードについて紹介しました。
あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてください。

文・MONEY TIMES編集部