日常生活でも耳にするようになったビジネス用語「イノベーション」ですが、意味がわからない人もいるのではないでしょうか?
今回はそんな「イノベーション」の意味についてまとめます。
目次
・「イノベーション」とは
・1911年に提唱された「イノベーション」
・日本におけるイノベーション
・イノベーションの実例
・イノベーション理論
・ヨーゼフ・シュンペーターによる5つのイノベーション
・ヘンリー・チェスブロウによる2つのイノベーション
・クレイトン・クリステンセンによる2つのイノベーション
・まとめ
「イノベーション」とは
まずは「イノベーション」とはどのような言葉なのか見てみましょう。
1911年に提唱された「イノベーション」
「イノベーション」という言葉は1911年に提唱された言葉です。
オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペーターが1912年に出版した著書「経済発展の理論」で提唱した言葉とされています。
彼はこの書籍の中で「社会や経済の発展には人口増加といった外的要因よりもイノベーションのような内的要因が重要でありインパクトがある」と唱えました。
転じて革新や変革という意味で使用されるようになったとされています。
日本におけるイノベーション
日本における「イノベーション」はビジネス用語の1つとして定着しています。
日本でも革新や変革という意味で使用されるケースがほとんどです。
特にこれまでの常識を覆して新たに変えていくことを「イノベーション」と表現します。
イノベーションの実例
実は身近なところにも「イノベーション」の事例は無数にあります。
ここではその中でも最近よく目にするものをまとめます。
- インターネット
- リモートワーク
- オンラインサロン
- ソーシャルネットワークサービス
- サブスクリプション
- フランチャイズ契約
- ファブレス経営
- リモートワーク
- 電気自動車
- IoT家電
このように「イノベーション」は今までになかった先進的なテクノロジーによって生み出される物事を指すわけです。
もちろん、単なる知識や技術だけでなく新たな発想なども含めて「イノベーション」と表現されます。
そういった意味ではどのような業界にも「イノベーション」が起こる可能性はあると言えるでしょう。