読売ジャイアンツの坂本勇人選手が、20日に更新された、高木豊氏のYouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』に出演。高校時代のエピソードについて振り返った。

■監督の誘いに「何言ってるんだ?」

兵庫県伊丹市出身で、小学生時代は東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手と同じチームでプレーしていた坂本選手。当時はあまりプロ野球に興味はなく、甲子園出場に憧れていたという。

中学を経て、高校は地元から遠く離れた青森・八戸市の光星学院高校に進学。その理由を聞かれると、「誘いがなかったんで…近場の高校の」と明かして高木氏を驚かせる。

坂本選手の知人が、光星学院の監督を務めていた金沢成奉氏に「いい選手がいるから」と声をかけ、ティーバッティングとノックを見た金沢氏から「絶対プロになれるからウチに来い」と誘いを受けた。

当初は「何言ってるんだ? このオッサン。プロになんか行けるわけないやろ」と疑った坂本選手だったが、光星学院が甲子園常連校であることを知って入学したという。