大抵のトピックはGoogleで検索したり、YouTubeの動画を見れば調べられる現代。しかし、ときには調べただけで理解した気にならず、実際に体験することも非常に重要である。

以前X上では、半ば「暗黙の了解」とされている電子レンジのタブーに挑んだ人物の投稿が話題となっていたのをご存知だろうか。

■電子レンジでゆで卵を作ろうとすると…

今回注目したいのは、Xユーザー・けくめねさんが2月末に投稿した1件のポスト。

「卵をレンチンすると爆発するのは知っていたけど、爆発力で扉を開け部屋中に卵をぶちまけ、レンジを完全破壊するほどの威力とは思ってなかった」と、不穏すぎる1文の綴られた投稿には、無惨に爆散した卵と、電子レンジの写った写真が添えられていた。

ゆで卵作ろうとした新卒、危険すぎる方法にギョッとした… 予想外の破壊力に「知らなかった」の声も
(画像=『Sirabee』より引用)

被害は電子レンジ下の冷蔵庫にもおよび、膝から崩れ落ちたくなるような惨状である。