30分ほど待って案内され、田舎蕎麦を注文。素朴な円いざるの上に蕎麦が盛られてきます。うまい。蕎麦の風味をしっかりと感じます。しっかり腰のある蕎麦ですがつるりつるりと喉を通り、あっという間にいただいてしまいました。ここはまた列車で訪ねてみたいですね。

都田、遠江一宮と天竜浜名湖鉄道のエキナカ店舗を2軒ご紹介しましたがいかがだったでしょうか。天竜浜名湖鉄道では他にも浜名湖佐久米駅に喫茶店が入っていたり、天竜二俣駅ではラーメン店があるなどエキナカ施設が充実しています。

ローカル線を旅しながらぶらりとお気に入りの店に立ち寄ってみるのもいいと思います。

編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年4月13日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?