少し前、浜松市天竜区を車で旅した記事を書きました。

少し間が空いてしまいましたが今回はその続き。花桃を見に行った帰り、ちょっと立ち寄りたい場所があってので行ってみることにしました。

スローライフがはじまる駅:都田駅

やってきたのはこちらの建物。古民家っぽい建物にマリメッコの布が暖簾のように掲げられています。

駅全体もマリメッコの暖簾が飾り付けられています。

実はここは天竜浜名湖鉄道の都田(みやこだ)駅。「Miyakoda駅 Cafe」さんは駅の中に店を構える「エキナカカフェ」です。

待合室のテーブルもおしゃれ。

待合室の中もマリメッコ柄。天竜浜名湖鉄道開業時からある古民家風の建物とはややギャップがありますが、こんなリノベーションもなかなかいいものです。

かつてこの駅には薬局が入居していたそうですが、地元の建設会社、都田建設が寂れつつある地元を活性化させようと駅のリノベーションを行いました。ここに入居するカフェも都田建設が運営しています。同社の社長が北欧、とくにフィンランドの建築や家具、ライフスタイルに魅了されたことからこの駅の装飾もフィンランドのマリメッコが取り入れられています。