目次
GT-Rと決別、高性能GTとして歩んだ12代目V36系(2006年)

GT-Rと決別、高性能GTとして歩んだ12代目V36系(2006年)

スカイラインを諦めない」日産の魂はいつまでも“スカG”だ!日産 スカイラインセダン・11代目V35~13代目V37【推し車】
(画像=スポーツセダンとして洗練されたV36の頃になると、さすがに「これはスカイラインじゃない」という声は鳴りを潜め、前向きにスカイラインの将来像が語られるようになってきた。,『MOBY』より 引用)

V36の時代になるといよいよ4ドアセダンなどラグジュアリー系も含めスポーツセダン以外に生きる道はなくなり、日産が「スカイラインだけは残した」のは、案外正解だったのでは?と思われるようになってきました。

この時期、スカイラインクーペ(CV36・2007年)はより「フェアレディZの2by2版」の色を強くしていきますし、スカイラインクロスオーバー(J50・2009年)という亜種も生まれましたが、V36スカイラインセダンからは6速MT車が消えたのが少々残念なところ。

しかし、350GTは315馬力と歴代最強スペックのVQ35HRを積み、後に330馬力とよりパワフルなVQ37VHRを積む370GTへ発展しましたし、「国産スポーツセダンでは屈指の高性能GT」として、ライバルに対抗できる実力は備えていました。

また、この頃にR35GT-Rが登場(2007年)、いよいよスカイラインとGT-Rは全く別な道を歩むことが実感されるとともに、GT-Rの存在に左右されない自由を得た、とも言えます。