滋味深くてあっという間! 大根おろしのふわふわ味噌汁
材料2人前(所要時間3分)
・水:400cc
・ほんだし:小さじ2
・味噌:大さじ1
・大根おろし(汁も使う):輪切り3cm分
・三つ葉:適量
ステップ1
鍋に水、ほんだし、大根の汁のみを加え煮立たせます。
ステップ2
沸いたら火を止め味噌を漉し入れます。
ステップ3
器に盛り、1~2cmにカットした三つ葉と大根おろしを入れ完成です。大根は葉に近い上のほうが甘く、根のほうに向かうに連れて、辛味が増していきます。辛味が強い大根を使う場合は「ステップ1」の過程で大根おろしを全て加えて加熱し、辛味を飛ばしましょう。
【コラム】フライドポテトin味噌汁
大阪の十三駅の駅蕎麦屋さん「若菜」の人気商品に「ポテト蕎麦」というメニューがあります。揚げ立てのフライドポテトを温かいお蕎麦にたっぷり乗せて、つゆに浸しながら食べる変わり種ですが、その大胆な組み合わせと意外なおいしさがネット上でも話題になりました。というわけで、味噌汁にもフライドポテトを入れてみましょう。
ポテトの油分と塩分が汁に移って、まろやかでパンチの効いた味になります。汁を含んでフニャっとしたポテトもオツですよ。ポテトを味噌汁に入れるときは塩辛くなりすぎないよう、お湯や水の量を調整してくださいね。
今回のレシピは、どちらも冷してもおいしく召し上がれます。気温が高い日などは、冷たい味噌汁をぜひ食卓に取り入れてみてください。味噌汁を作ったら粗熱を取り、冷蔵庫に冷やしておけば、その後すぐに食卓に出せます。
大人はトマト味噌汁にタバスコ、大根おろし味噌汁に柚子胡椒を入れるといった味変も良し。野菜は、ズッキーニ以外にも水なすやきゅうりを入れたり、または複数組み合わせて具だくさんにしてもおいしいですよ。いずれも、栄養素としてカリウムを含みます。カリウムは汗とともに体外に排出され、不足すると脱水症、熱中症の原因となりますので、気温が高い日などは積極的に摂取することを心がけましょう。(齋藤晶)
※本記事は2020年「VALED PRESS」に掲載された記事を加筆・修正したものです。
■Profile
齋藤晶(さいとうあき)
大学で日本文学を専攻した後、厨房の世界に。5年間の日本料理のキャリアを経てイタリアンに転向。麻布十番のリストランテでスーシェフを務める。実践で得た経験と文学部のスキルで家庭でもできる新しいレシピを伝える。1987年生まれ。宮城県石巻市出身。
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック