今シーズンのトラフグ乗合が、各港出船で開始。釣果が出始めてきた3月下旬。知人が仕立てた船に呼んでいただき、内房・勝山港から出船してきた。
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(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)
前日は釣れ過ぎ早上がり
以前はほかの釣りのゲスト。しかも、もし釣れたら、ちょっとしたニュースになっていたというのがトラフグのイメージ。
しかし、ここ数年、稚魚放流の効果が出てきたのか、東京湾では増加傾向で、釣りのターゲットとしても人気を博している。専門船が出るのは、春の一時期。大潮時に産卵のため群れを成して集結する習性があり、日程やポイントがハマれば、爆発的な釣果も体感できるとして、一大イベントとして捉える釣り人は多い。
じつは、この前日に第1弾のⅩデーが到来。8時半に釣れすぎて早上がりした……と聞けば、誰もが期待に胸を膨らませるのも仕方がない。左舷8人、右舷9人の17人が揃い、準備が整った6時すぎに出港。
向かったのは、近年メインポイントとなっている富浦沖。船長の指示ダナは中層だったり、底付近と、魚探の反応を見てアナウンスされる。
開始1時間半でスイッチON
期待のかかった朝イチは反応こそあるものの、口を使わず空振りの流しが続く。しかも、朝から雨が降り続き、ローライトな状況も活性が上がらない原因と考えられた。
スタートから1時間半。船長はこまかく移動を繰り返すが、トラフグのスイッチは入らない。だがその直後、近くを狙っていた乗合船から「食い出したぞ」と一報が入り急行。
見れば、あちこちで竿が曲がり、船長と仲乗りが忙しそうにタモ取りするシーンが目に入ってくると、一気にボルテージが上がってきた。
「どうぞ。水深48m。底から6mくらいまで反応が出ているよ」と、船長も興奮気味。ミチイトのメーターマーク45mで仕掛けを止め、大きくリフトさせてからゆっくりと落とし込んでいく。
フィーバータイム突入
落とし込みの途中で竿先がバタバタと暴れ出し、鋭くアワセを入れるとズッシリと魚の重みが伝わってきた。トルクのある力強い引きをいなし、距離を詰めていく。海面下に姿を見せたところを仲乗りにタモ取りしてもらい2kg級をゲット。
船中でもここが時合いとばかりに次つぎと竿が曲がり、まさしくフィーバー状態。2kg級の良型がほとんど。私は、このタイミングでバラシなしの3連チャン。少し食いが落ち着いたところで、再び高めのタナから落とし込みの誘いでアタリを出し、最大となる4.3kgを追加することができた。
このフィーバータイムは、わずか30分程度。その後も船長は少しでも食い気のある反応を探してくれたが、結果的にこの短時間だけしかトラフグは上がらなかった。