月20GBを超えると格安SIMは割高になることも!
月20GBでは、格安SIMのほうが大手キャリアより安くなることがお分かりいただけたと思いますが、月20GB以上の大容量プランを提供する格安SIMは意外と少ないのが現状です。
しかし、24年3月にはIIJmioが月30~月50GBのプランを追加したり、24年4月にイオンモバイルが月200GBまでの大容量プランを10GB刻みで追加するなど、少しずつ格安SIMでも大容量プランを利用できるようになってきました。
●イオンモバイル「4月1日(月)~さいてきプランMORIMORIの30~50GBを値下げ&最大200GBまで大容量プランを新設します」は→こちら
とはいえ、月100GBになると極端に少なくなり、LinksMate、イオンモバイル、ahamoくらいしか対応していません。
ahamoは基本の月20GBに月80GBのデータ通信量を追加して100GBになりますが、それでも月額4,950円と格安です。
もちろん、楽天モバイルは20GBを超えると無制限で月額3,278円とダントツの安さなので、月100GB以上のデータ通信量を使いたい人はこの2択になるでしょう。
格安SIMには料金だけで判断できない要素もある!
格安SIMは料金だけで判断できない要素もあります。たとえば「LinksMate」は、ゲーマーに特化した格安SIMで、月100MB~1TB(1,000GB)まで114プランも用意されています。
基本料金は決して安くありませんが、最大の特徴は、ゲームやSNS、動画サイトなどのコンテンツのデータ通信量がカウントされない「カウントフリーオプション」が月額550円で追加できること。
もし、スマホでゲームや動画をたくさん楽しむために大容量プランを契約しているなら、カウントフリーオプションに加入することで、いつもより安いプランに変更できるため、結果的にスマホの料金が安くなる可能性があるのです。
■LinksMateのカウントフリー対象
【ゲーム】アークナイツ/アイドルマスター/アズールレーン/あんさんぶるスターズ!/ウマ娘/刀剣乱舞/にゃんこ大戦争/妖怪ウォッチなど多数
【コンテンツ】ABEMA/AWA/サイコミ/ニコニコ動画/pixivコミック/DMM GAMES/Mirrativ/U-NEXTなど
【SNS】Instagram/X/Facebook
LinksMateの公式サイトによるとゲームなどで消費される10GBのデータ通信費が1GB(1/10)になる場合もあるそうなので、ゲームやSNS、動画サイトなどでデータ通信量を消費している人は、ぜひ一度検討してみてください。
●LinksMate「カウントフリーオプションについて」は→こちら
大容量の格安SIMならソニーの「NUROモバイル」にも注目です。NEOプランは月20GBで月額2,699円ですが、月40GBのNEOプランWは月額3,980円で提供されています。
実は、NEOプランとNEOプランWは、LINE/X/Instagram/TikTokといったSNSがカウントフリーになるうえに、「あげ放題」ではアップロードが無制限になるのがポイント。
さらに、Gigaプラス特典では3カ月ごとに15GB(年60GB分)が付与されるので、これを加味すると、NUROモバイルは実質月25GB、NUROモバイルWは実質月45GBプランと考えることもできるのです。
●NUROモバイル「NEOプラン」は→こちら
また、HISモバイルの月20GBプランは月額2,190円ですが、これには5分かけ放題も含まれています。
たとえば、イオンモバイルの月20GBプランが月額1,958円ですが、1回5分かけ放題を追加すると月額2,508円となるため、トータルではHISモバイルのほうが安くなるのです。
しかも、HISモバイルは全国100店舗以上で対面申し込みが可能となっているので、ネットに弱い人でも簡単に申し込みができますよ。