■休みの日まで目が覚める

自分は寝起きがいいと感じている40代男性は、「昔から目覚めがいいほうで、いつもアラームを設定している時間の30分から1時間前くらいには起きていますね。自分自身がこのような生活リズムを送っているので、寝坊での遅刻を繰り返すような人の気持ちはあまりわからなくて…」と気持ちを述べた。

休日さえも同じ時間に起きているようで、「休みの日はゆっくりしたいのでアラームをオフにしているのですが、それでもいつもと同じ時間に目が覚めてしまいますね。そこから眠れないので、仕方なく起き出すのが休日のパターンなんです。規則正しい生活が送れているのは、いいことなのかもしれませんが…」と続けた。