初のソロ釣行は大満足

初のソロ沖堤防。ハングオフのリアクションで釣れる時はこんな感じなんだという事や、周囲の状況を見てワームをセレクトしたり、トレースするコースを変えたりして創意工夫してキャッチ出来たり、遠投の釣りを試して魚をキャッチする事ができたりと、大変成果のある釣行でした。しかしながら、根掛かりでロストすることも多く、テンポよくランガンできなかったのは大きな課題でした。

厳寒期の北海道ロックフィッシュゲームで【46cm頭に良型アイナメ3尾】キャッチ室蘭の海(提供:TSURINEWSライター久末大二郎)

ロックフィッシュはどうしても根を攻める釣りになるので、多少のロストは避けられないとは思いますが、有識者の方にコツを聞いたりYouTubeを見て研究するなりして、対策を考える必要がるなと感じました。

皆さまにより良い記事を提供できるように、また精進したいと思います。

<久末大二郎/TSURINEWSライター>